冷めたおかゆで乾杯

welcome!! please,take your time.

バナナシェイク ♪Haim-Falling

 

1.バナナシェイク

 小さいころに母がよくミキサーで作ってくれたバナナシェイク。「ミキサーは洗うのが面倒だから」という理由で頻繁に飲める飲み物ではなかった。母が気が向いたときに作ってくれるレアな飲み物だった。レアなだけに幼い私はバナナシェイクが大好きだった。大きなガラスのコップに目いっぱい注いでもらい、飲み干した後はおなかいっぱいだった。

 でも、”バナナシェイクを飲める幸せ”だけじゃなく、”バナナシェイクを待つ幸せ”もあった。母がミキサーのスイッチをONにし、騒がしい音を立てるミキサーを見ながら、私はとてもわくわくしていた。ミキサーの中がだんだん黄色になっていく。時間は午後3時近く、東の空見える台所は青い、青い。黄色くてひんやりしたバナナシェイクを、ごくり、ごくり。

 作り方は、簡単。氷+牛乳+バナナ1本ミキサーにかけるだけ。一杯で満足、元気が湧く優秀ドリンク。

f:id:honoka-kaneki:20170613203705p:plain

 

2.Haim-Falling

 あわただしい春も終わり、梅雨に差し掛かった今日この頃。もやもやした悩み、倦怠感、疲れ、諦めなど負の感情がじわじわと顔を出してきた気がする。

 その感情を晴らすべく、バナナシェイクとともに魂揺さぶるHaim-Fallingを聴いていただきたい。

youtu.be

 静かな所から”Falling,"の声が力強く、まるで訴えかけるように響く。そして心臓の鼓動のような音。ベースもまたいい。自分の心の奥底に静かに届く。

 

  Haimは姉妹バンドで、曲調は「フォーク、ロック、ハードロック90年代R&Bをうまく溶け込ませている」(Haim公式サイトより)この独特な世界観は他にはない。